スポンサーリンク

記事一覧

        

ランキング

寝室とリビングが離れている場合、子供は一人で寝かせる?

           ★今日もご覧いただき、ありがとうございます♪
           ★毎日笑顔で過ごせるよう、応援クリックをお願い致します(o‘∀‘o)*:◦♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




我が家は娘の出産と家の新築が同時でした。

里帰り出産をしたので、私と娘がこの家に住み始めたのは生後1か月の時からです。

当時の悩みが、娘を寝かせる時の環境をどうするか?でした。

リビングの真上が寝室で、階段は正反対の場所にあるので泣き声が聞こえづらい為

娘を一人で寝室に寝かせるのが怖かったんですよね。

なのでリビングで寝かせて、私たちが寝室に行くときに一緒にベッドへ入っていました。

ただ、リビングだと生活音もあるし電気も付いているので娘も熟睡が出来なかったようで

寝たと思ってもほんの少しの音でも起きてしまっていました。

その為、リビングの電気は極力消してキッチンの明かりだけ点けるようにして

音も出来るだけ出さないように生活していました。

それでも、真っ暗+無音というわけではないのであまり効果はありませんでした。

ベビーモニターの存在はしっていたものの、金額もあまり安くはないので買うのを迷っていたのですが

薄暗い+音を出さないように慎重に生活することに疲れてしまっていたので

思い切ってベビーモニターを購入しました。

率直な感想は

もっと早く買えばよかった(つД`)

泣いてもすぐにわかるし、なにより明るいリビングで過ごせるようになったのがもう快適で!

真っ暗な部屋でも赤外線でちゃんと見えるので、まったく問題ありません。

現在2歳6か月ですが、今でも毎日使っています。

育児グッズって、一時的にしか使わないものも沢山ありますが(ベビーバスとかバウンサー等)

我が家ではベビーカーよりもベビーモニターのほうが重宝していると思います。

今では娘もカメラの存在がわかっているので、こんなことがしょっちゅうです↓
ベビーモニター

泣いて起きて母を求めるものの、すぐにカメラに気付いてめちゃくちゃ至近距離で覗いてきます(笑)

でも、以前ネントレを頑張っていた時期に、

泣いてもすぐに対応するのではなく、
寝言泣きの場合はそのまますぐに寝るから少し様子を見るようにしたほうがいい。
寝言泣きなのに毎回すぐに対応してしまうと、更に眠りが浅くなってしまう。

っというのを何かで読んだので、すぐには上に行かずに2~3分は様子を見て、それでもダメなら寝室に向かいます。

私が購入したベビーモニターは色々な機能が付いていますが、

正直、モニターとしての機能以外は使っていないです^^;

ベビーモニター2

私が寝るときにモニターの電源を切ってから寝室に向かうのですが

間違えて電源ボタンの隣のボタンを押してしまい、

せっかく寝ていた娘を起こしてしまったことが何度かあります;
(♫のボタンはカメラのほうで子守唄を流すためのボタンです。)

迷っているかたは是非見てみて下さい(^∇^)

私が購入したのはコチラ♫

≪蛯原英里さんおススメ≫ 2016年グッドデザイン賞&第9回キッズデザイン賞W受賞! ベビーモニター オートトラッキング 【技適】 【あす楽】 ワイヤレス ベビーカメラ 「出産祝い」 内祝い 【201503_au】 【楽天BOX受取対象商品(その他)】 0113_flash

価格:14,800円
(2018/1/20 23:26時点)



ブログランキング・にほんブログ村へこのエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいあんぐ

Author:あいあんぐ
フルタイム(時短)で働きながら、2歳の娘Aを育てる兼業母です!
育児のこと、日常のこと等々更新していきます☆

ランキングに参加しています!
クリックorコメントをいただけたたら
お返しクリックもさせていただきます☆
よろしくお願いいたします!

 ブログおすすめスキンケア

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: