FC2ブログ

記事一覧

        

ランキング

スポンサーサイト

           ★今日もご覧いただき、ありがとうございます♪
           ★毎日笑顔で過ごせるよう、応援クリックをお願い致します(o‘∀‘o)*:◦♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へこのエントリーをはてなブックマークに追加

子供にも人格があるということ

           ★今日もご覧いただき、ありがとうございます♪
           ★毎日笑顔で過ごせるよう、応援クリックをお願い致します(o‘∀‘o)*:◦♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





新しい職場でお世話になっている

Oさんという50代後半の男性がいます。

数年前に1度同じ職場で働いてからの知り合いで、今回の職場に誘っていただいた1人です。
(今の職場に元からの知り合いが3人います)


このOさん本当に良い人で、すっごくポジティブで常に誰かを褒めていて、人の悪口はまず言わない!常に楽しくなることを探しているそんな素敵な方なんです。


久々に一緒に仕事をさせて頂くことになり、約3年振りにお会いしたのですが、以前と変わらず素敵な紳士でした(*^ω^*)


この前、休憩中にイヤイヤ期ついて泣き言を漏らしていた私にOさんからアドバイスをいただきました。


「2歳の小さな子供でも人格はあるんですよね。

母親はお腹を痛めて命懸けで産んだわが子だからこそ、どこか自分の一部というか、言葉は悪いけど所有物のような感覚があるから、だからこそ危ない目に合わせたくないし、そうならないように予防線をはるんですよね?

でも、子供でも"人格"があるから意見もあるし母親と全く同じ思考になることは出来ないんですよ。

あいあんぐさんもお母さんの一部か?と聞かれればそれは違いますよね?それと同じで娘さんにも人格があるから、それを受け止めて1人の人間として接することが出来れば楽になるかもしれないですね(^^)」



もう、仰る通りすぎてこのお話を聞いて何も言えませんでした。



娘に対して「私のもの!」っと思っていた訳ではないですが、娘にも人格があるというふうに考えたことは無かったんですよね。


私だって「あなたと母親は同じ人間?」っと聞かれたら、即答で「いやいや、私と母親は別の人間ですよ」となりますしね。


娘にも意見があって、その上であーしたいとかこうしたいっていう意思が出てくるんですよね。

危ないことをさせないようにする為とはいえ、頭っから、あーしなさいこうしなさいと言うのは子供からしたら否定されたと感じてしまいますよね。


今までもなるべく娘の話を聞くようにはしていたつもりですが、今まで以上に娘の話に耳を傾ける努力をしていこうと思いました(*´ω`*)


子育てって正解がない。ないからこそ難しいですね(>_<) ブログランキング・にほんブログ村へこのエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あいあんぐ

Author:あいあんぐ
フルタイム(時短)で働きながら、2歳の娘Aを育てる兼業母です!
育児のこと、日常のこと等々更新していきます☆

ランキングに参加しています!
クリックorコメントをいただけたたら
お返しクリックもさせていただきます☆
よろしくお願いいたします!

 ブログおすすめスキンケア

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。